セカンドストリート

私には好きな人がいます。

使用期限に注意

先日、ミレーナを交換したのですが、

5年で交換、って覚えていて、

〇〇歳の誕生日前に交換!

って覚悟(笑)して

装着していた。



本来なら定期検診をちゃんと

受けていればお医者さんから

交換または脱着の話があるはず。

途中までは検診に行ってたけど

いつも問題なく、違和感もなかったので

だんだんと行かなくなっていて

今回も検診サボっていたので

予約がのびのびになってしまっていた。



だけどさすがにそろそろ

って思って調べたら、

5年を超える前に…

って書いてあるじゃないーー



そろそろ超える!!

まずい!って思って無事に交換

できたのだけど、、

取り外しやすいように

子宮に装着したミレーナから

タンポンの紐のようなものが

膣の中に出ているのだけど

5年の年月とともに、

見当たらないらしかった。

でもわりとすんなり5分で終了。


ここまでが私の話。





元々、私の友達が出血過多で

ピルを飲んでたんだけど

年齢的にもまずいし、

血圧高くて薬も飲んでる彼女。

ピルがあわなくて副作用に悩んで

いたところ、ミレーナをすすめられ

装着したんだよーー

って、彼女からきいたのが

私がミレーナ装着を決意した

きっかけ。

色々不安があったけど

彼女の話がすごく参考になっていた。



今回、外すときもすごく不安で

話を聞こうと思ったけど

機会がなくて、結局ネットで調べて

病院へ行った。



後日、友達に外すとき

どうだった?

とこの話をようやくできたとき、、



彼女の反応は、というと



…????



え?もう5年たつ??

全然忘れてたー検査も行ってないし。



エエーーー

嘘でしょ??

私より半年とか結構前に

つけたっていってたよ?

私でさえ期限ギリギリだったのに💦




検診ずっとサボってたよー

まだ4年くらいかと思ってた。

その病院、検診サボってて行きにくいし

ナミちゃんがいってる病院教えて?




ということですぐその場で予約いれた

友達。



来週予約したよーー

ほんとおしえてくれてありがとー💦




そっか、よかった。




その後、どうだった??




と聞くと


その日は美容院予約してたの忘れてて

もうすこし先に予約いれなおしたよ。





あーー

のんびりだなぁ、

と思いつつ、、




後日、行ってきたよ、


と報告が…





その内容というのに

ビックリ…




ネットに書いてあった通りだったから。



使用期限をすぎて

外しに来た人がいたけど

子宮内膜にめり込んでしまい

外すのが大変な患者さんが

前にいました。



そういった書き込み。




まさに友達がそれだったみたいで



なかなかとれなくて

外す器具を何種類もかえて

先生も四苦八苦で取り出してくれた

らしくて💦


外すのに1時間もかかってしまって

痛くてたまらなかったって。

交換にしたらしく、

入れるときは全然平気だったという彼女。

前回もそんなこといってたから

使用期限守ってたらそんな痛い思い

しなくてすんだはずなんだけど、

まだその程度で済んでよかったのかな、、


そのまま私が言わなければ

さらに放置してたはず。



術後痛くてしばらく病院で寝てたよ。

痛み止め5日分くれた。

後産みたいな痛みと出血が続いてて

キツイよ、、

でも先生が優しくて、

時間がかかってしまって何度も

あやまってくれて申し訳なかったよぉ

こんなに大変だったのは久しぶりって

言われちゃった(笑)




ほんとに前向きで

大好きな友達なんだけど

大事にいたらなくてよかった💦


同時期に交換したので

次回は一緒に外しにいこうよ、

と変な約束^_^


1ヶ月後の検査も

出来れば一緒にいって

ランチでもしよう、

って話になって電話を切った。



どんなにいいものでも

きちんと使用法をまもらないと

いけないなーと実感したのでした。