セカンドストリート

私には好きな人がいます。

脂肪の行方

ふと気になったのが

私の脂肪はどこに行ったんだろ???



5ヶ月で18キロ‼️

お米で言ったら5キロが3袋、

お水2リットルが9本!


南アルプス天然水1箱より重たい💦

持ち上げられません(笑)



脂肪燃焼とかいうけど

脂身がドロドロに溶けて

排出されるんだろうか??




気になって調べてみると


簡単に要約すると、、


脂肪はエネルギーが足りなくなると

ホルモンやらなんやらの脳の指令で

脂肪が分解されて、本来の脂肪酸と

グリセリンになって脂肪細胞から出て

血液やリンパで運ばれて、

体内に取り込まれた酸素と結合して

二酸化炭素と水になって

84%以上が吐き出す息として排出され

残りの16%が汗や尿などの体液と一緒に

排出されるんだそうです。



でも酸素と結合するというのは

体温維持や運動などで、燃焼されないと

また元の脂肪に戻って排出されないんだとか。



有酸素運動は呼吸が早くなって

酸素をたくさん取り込むので

脂肪を燃焼できるらしい。


1時間のジョギングでは7倍の

呼吸が必要になるだとか。



でも食べすぎてたら

蓄え分まで分解する必要がないので

痩せるはずはないわけで、



やっぱり食事は大切。


痩せないーー😭


って言うのは絶対食べすぎてるはず。

でもただ食べない、だと

筋肉減らしてしまい痩せにくくなるので

そこで必要なのはタンパク質。


体重の1.5〜2倍が目安だそうです。

なので私は80〜100g目安。

そして痩せるには基礎代謝の60%。

私の場合は1300の60%で800キロカロリー

くらいかなぁ。

今のところだいたい毎日そんな感じです。

たまに超えちゃうときもあるので

1000キロカロリー、1週間で7000以内が目安。

今週は6000キロカロリーでした。



そしてホットヨガが60分で

300キロカロリー消費。



こんな感じで月に3〜4キロペースで

落ちてます^_^



今月はヨガは1日2回が、週3回

1回が3回。週6ペース。



でもベスト体重でたのですが

そこから全然減らない💦


でも体脂肪率が減ってきてるので

ヨシとします^_^

そのうち減るはず‼️


見た目のくびれとか

見てわかるので

筋肉がついてきてるのかも😁



ヨガは呼吸に意識を向けるし、

息を吐く時に分解した脂肪を吐き出してる、

って思ったら息するのも

大事に思えてきそうです☺️