セカンドストリート

私には好きな人がいます。

Go To イートの落とし穴

Go To イートはじまりましたね。


私の周りでは利用してる人

ほとんどいないかな。



私も関心なかったのですが

鳥貴族でポイント稼ぎ、

みたいなのがニュースになってて

それではじまったんだと

知りました。



そもそもすごくわかりにくくて、

周りの人も何それ??

って感じだし💦



ポイントもらうには

グルメサイトで

予約をとらないとだめなわけで😭



私は幹事とかもよくやってたので

ぐるなびとホットペッパーは

よく使ってたけど、

そういうサイトから予約して、

なんて普段やらない人には

ちんぷんかんなんじゃないかな。



今回のキャンペーン対象のサイトが

15もある、ってことにまずビックリ‼️




調べてみると

サイトによって違うから

かなり面倒でわかりにくい💦




色々調べてたどりついた結論!



貯まったポイントは

どう利用できるか!



それにつきると思います。





ポイントが貯まるお店はたくさんあっても

それをつかえるかどうか、

そこが重要‼️



ほんと今少しがっかり😞

どうしようーー

ってかなり悩んでます。



ざっくり説明すると

まずはサイトで予約して、

実際に来店してお金を使い

利用した人数が後日ポイントとして

つくわけだけど、

付与されるタイミングが

サイトによってまず違う。


早くて7日。

ホットペッパーはしばらくは

まとめてかなり先に付与。

月末に締めて翌月何日に付与、とか

そこはかなりまちまち。



それからポイントの有効期限も

まちまちで7日後に付与される

わりと早いところは期限も早くて60日、


翌月付与、みたいなところは

キャンペーン期間末まで利用できる、とか

そこもまちまち。





付与のタイミングと

利用期限は気をつけばいいことだけど、


1番ショックだったのは、

ポイントは貯まるけど、

利用するときは

ある一定の金額以上のコースじゃないと

使えないサイトもあるってこと。



それから登録されているお店も

サイトによってバラつきがある💦




なので利用したいお店があるので

それを優先したら

ポイントが使いづらいということが

判明してしまった😭



ポイントは予約サイトでのみしか

使えないし、

ポイント使ってもまたポイントが

つくので無駄にしたくなければ

サイトは統一した方が

絶対お得💦




私の場合でいうと、

Yahooロコは初回PayPayのポイント

バックが1000円か20%還元というのが

お得だな、っていうのと

利用できるお店が居酒屋だけでなく

車で行ける和食やうどん屋さんなどの

ファミレス系があったので

1000円ちょっとのメニューが

魅力的で利用してしまった。

そこまでは良かったんだけど、



ポイントはまだ付与されてないけど

またそのお店を利用して

無限ループ♾じゃ!



って思ったら、

なんと‼️



ポイント使って予約できるのが

一定のコース料理しかなくて

高いのばっかりだーー



それなら焼肉屋さんなら好きな種類の

お肉頼めるぞ!


って思ったら

そのお店もポイントつけるときは

席のみの予約ではポイント使えなくて

ポイント使うときは食べ放題コースを

予約しないといけないし😭


それも、1900円からあるのに

2800円以上のコースしか

予約できない!



何それ!!

安いコースでいいし、

そもそも食べ放題で元が取れるほど

食べられない💦




ホットペッパーやぐるなびは

その焼肉店でも

1900円のコースで予約できるし

席のみでもポイント使える。


なのでかなりショック。



利用するポイントの金額を

予約するときに入力すれば

その分ひいてくれる方式。

利用ポイント金額の変更は

できないのでそこは気をつけないと

いけないけど。




でもYahooロコにしか登録されてない

お店もあるからなぁ。



でもその焼肉屋さんは

全部のサイトから予約可能だった💦




ホットペッパーはガストとかも

ポイント貯まるけど、

その系列ではポイント利用できない。

でもさっきの焼肉屋さんとか

コースでなくても利用できるし、

やっぱりポイント利用できなければ

絵に描いた餅と同じ!




それからネット予約じゃないと

だめなので、

お店はガラガラでも、

今からネット予約して、、

っていうのは出来なくて、

当日の朝予約取れるお店もあるけど

ギリギリ前日までかなぁ。



それから同じお店でも

ぐるなびはかなり先まで

予約取れなかったし、

Yahooはわりとギリギリまで取れたけど

それもお店によるのかも

しれないからなんとも言えないけど

サイトによってかなり差がある‼️



和食やうどんのお店は

週末はネット予約出来なく

なってたり、、


ホットペッパーからのトリキは

5品目お好みコース以上でしか

ネット予約出来なくなってた!



今のところ2件行って6000円

ほど使って、ポイント4000円還元

なので、2000円は自己負担だとすると

70%オフって考えれば

お得なのかもしれないけど、、



そもそもキャンペーンがなけれぼ

外食するつもりはなかったので、

無駄遣い、って思うと

楽しくないのかな。



外食産業、助けよう、



そんな考え方で使えたら

みんながハッピーになれるのかも☺️




とりあえずYahooロコと

ホットペッパーの二刀流にするか

悩み中(笑)




今夜は見切りで

焼肉屋さん、予約したけど

彼は残業中😭



予約時間に間に合わないかも💦



ほんとはキャンセルして、

次回はホットペッパーで予約

し直したいけど、、

当日キャンセルはキャンセル料が

かかると書いてある。





補欠としては息子を用意(笑)





多分無理そうだなー

時間遅くしてもいいけど

疲れてるだろうし、、

彼とはまた別の日かな。

明日は休みで会えるし。


平日は単品が安いから予約いれたけど

ポイント貯まったら

コースでもいいかもね☺️




明日からマックもモバイルオーダーで

PayPayポイントつくしラッキー🤞




※現時点での情報です。

更新変更などある可能性があるので

その都度確認してご利用くださいね☺️